アイフルホーム鳥取店

鳥取で新築注文住宅を建てるならアイフルホーム鳥取店
|一戸建|工務店|不動産|分譲地|高気密高断熱|

BLOGブログ

スタッフブログ

2018-04-09

春祭り

工務課の西根です。
 
私の地元では毎年春祭りに合わせて、
氏子の家を訪問し獅子舞による「門付け(かどつけ)」
を行っています。
 
私も数年前から獅子連に入って一緒に舞わせてもらいました。
今年は4月7日・8日の2日間行ったのですが、
初日は雨に低温、2日目こそ雨はパラパラ程度でしたが、
気温が低くとても寒い中で行いました。
 
獅子舞は神の化身ともいわれ、頭を噛まれると無病息災・祈願成就
と言われます。たくさんの家を訪問して多くの笑顔が見られ、
噛む側も逆に元気をもらったような気がします。
 
小さなお子さんは最初ポカーンと見ていても、
獅子舞が終わって頭を噛もうとすると、
必死で逃げようとする姿はかわいく、ほほえましい光景です。
 
うちの娘も今年は大丈夫かなと思っていましたが、やはり最後は
必死に抵抗して噛ませてもらえませんでした。
来年は噛ませてくれるかな?!

こちらの記事もおすすめ

  • オンライン相談窓口開設しました!
  • 無料資料請求!