アイフルホーム鳥取店

鳥取で新築注文住宅を建てるならアイフルホーム鳥取店
|一戸建|工務店|不動産|分譲地|高気密高断熱|

トップページ > ブログ > 鹿野街道五十会

BLOGブログ

スタッフブログ

2016-04-21

鹿野街道五十会

こんにちは。
 
アイフルホーム工務の前田です。
 
先週末の強風で、ゴミ箱などが飛んで逃げたなどの話を聞きます。
 
アイフルホームの工事現場でも泣かされたものでした。
 
皆さまいかがお過ごしですか。
 
毎年、鳥取市中央会が主催で、湖山池沿いで開催されます    フラワーフェスティバルが、先週の日曜日に開催予定が強風の為に中止になりました。
 
鹿野街道五十会として、飲食ブースで出店を予定していたので、
余ったビールサーバーや食材を裁くため、倉庫を使っての昼飲み会に変更になりました。
 
鹿野街道五十会とは、昔の賑やかで活気のある鹿野街道を取り戻そうと、
地元の有志で立ち上げた親睦会です。
 
今から40年以上前、毎月5日と10日に鹿野街道に市場が出ていたことからこの名前になりました。
 
野菜や魚などの食料品から日用雑貨、おもちゃまで揃った賑やかな市場だったのを記憶しています。
 
急きょ、ご近所さんに声を掛け、倉庫にて自分達で焼きそば、  焼き鳥を焼き、飲んで食べてはいつもの思い出話の繰り返しです。
 
子供たちも楽しそう。
 
とはいえ、イベント中止の為に実際は赤字です。
 
でも、ほしかったのはこの賑わいです。
 
寂しくなった地元鹿野街道を何とかしたいと思ってみてはいるものの、
 
やらないよりはやったほうがいい程度のささやかなアクションかもしれません。
 
楽しい場所にしか人は集まりません。
 
「多くの人が最良の場所に集まる時、ものごとは輝きはじめる。」byフィッツジェラルド
 
そんな言葉を信じて。
 
鹿野街道で空き家になったガソリンスタンド跡地を使って、
何かできないかな。(^^)

こちらの記事もおすすめ

  • オンライン相談窓口開設しました!
  • 無料資料請求!