お役立ちコラム
2025.12.01

家づくりの味方!みらいエコ住宅2026ってなに?

家づくりの味方!みらいエコ住宅2026ってなに?

「みらいエコ住宅2026事業」

みらいエコ住宅2026事業は、国(国土交通省・環境省・経済産業省 が連携)による新しい補助金制度です。

この制度は、ただ家を建てる/直す、というだけでなく、「断熱性・省エネルギー性・再エネ・エネルギーマネジメント」といった「環境にも家計にもやさしい住まい」をつくる人を国がサポートするためのもの。

新築から省エネリフォームまで幅広く対象となっており、
「快適でエコな住まいを、できるだけお得に実現したい」人にとって、大きなチャンスです。

 

補助対象と補助金の目安(新築)

この制度では、住宅の「性能のレベル」や「世帯の種類」によって補助金額が変わります。代表的な例をあげると次の通りです。

GX志向型住宅(すべての世帯対象)

     110万円/戸   
※寒冷地など一部地域では125万円/戸

長期優良住宅
(子育て世帯または若者夫婦世帯)

     75万円/戸    
※寒冷地などで最大80万円/戸

ZEH水準住宅
(子育て世帯または若者夫婦世帯)

     35万円/戸    
※寒冷地などで最大40万円/戸

 

※補助金額は「地域(気候区分)」「住宅の仕様」「世帯の種類」「施工開始時期」などによって異なります。具体的には、補助対象の条件を満たす必要があります。

 


出典:国土交通省「みらいエコ住宅2026事業 概要資料」

 

 

なぜこの制度は注目されるのか

高額な補助が受けられる
たとえば新築のGX志向型住宅で110万円の補助。家づくりコストの大きな後押しに。

 

性能の高い家を手に入れやすい
断熱性・省エネ性・再エネ対応といった「これからの住宅のスタンダード」を、お得に。

 

新築だけでなく、リフォームでも活用できる
今住んでいる家でも、断熱改修や設備の省エネ化で補助の対象に。

 

環境・光熱費・将来価値まで配慮された“賢い選択”
光熱費の削減、快適性の向上、将来的な資産価値の維持など、多面的なメリット。

 

 

「みらいエコ住宅2026事業」を使えば、断熱や省エネ設備を備えた“快適でエコな住まい”を補助金でお得に建てたり、直したりすることが可能です。
詳しい内容は順次更新してまいります。公開まで今しばらくお待ちください!

インスタグラム

view instagram